台風19号を避けて

2019/10/12 ブログ
品川駅

こんにちは。

桝井あけぼのです。

台風19号、これから益々近づいてきますが、皆様、くれぐれも安全を確保してくださいね

 

さて、私は12日13:30の飛行機で羽田空港から上海へロケに行く予定でしたが、欠航になりました。

 

そこで!

関東、東海から台風前日脱出を試みました。

もちろん、前日の今日(11日)飛ぶエアーは満席、12日に飛ぶ確率が高い所まで、鉄道が動いているうちに動かないといけません。

 

とにかく夜の間に行けるところまで。

 

で、一緒に行くコーディネーターさんと調べまくると、「福岡からなら明日飛べるかも!」と連絡。

 

確定が取れてないですが、エアーを押さえてもらって、速攻帰宅。

 

既に17時。

 

博多までの新幹線は18:50が最終、飛行機も20:00が最終だけどチケットが取れそうもない。

 

大阪や岡山までじゃダメだ。

台風の影響が出て福岡まで行けるかわからない。

 

19:50最終の広島行き新幹線で広島まで出よう!

 

ということで、品川駅へ。

既に渋谷で自由席のチケットは入手、指定席は売り切れでしたが、とにかく広島を目指します。

 

品川駅は大混雑、みんな前日脱出するんだな。。。

 

新幹線はこの時、30~45分遅れ。

最終の4本前に乗り込みます。

指定席のデッキと通路にも人が溢れていますが、なんとか通路に場所をキープ。

 

そこから、立ちっぱなし4時間。

新幹線は85分遅れで運行。

岡山を過ぎ、30分くらい座れました。

合計4時間半。

品川駅で1時間待ったので、合計5時間立ちっぱなし。

立ち仕事の方を尊敬します。

 

なんだかんだで午前1時すぎ、ホテルにチェックイン。

タクシー待ちの列ができてましたが、回転率がよく、早めに乗れました。

 

さて、あとは朝、広島から福岡空港を目指します。

 

目的地である上海までは、まだまだ長い道のりです。

 

無事に行けたら、戻りは15日夜の予定です。

アップできなかったら、無事上海に行けたと思ってください。

 

帰国後またお会いしましょう!

 

映像制作に携わって長いですが、こんな取材ははじめてです。

 

新幹線遅れ
新幹線ホーム
新幹線車内混雑
広島駅
タクシー待ちの列