モノ→コト→次に来るのは?

2020/06/15 動画でPR

こんにちは。

 

桝井あけぼのです。

 

令和時代の消費トレンドについて日経MJに記事が載っていました。

 

・昭和は「モノ」売り

・平成は「コト」売り

 

その次は何が来るかというと・・・

 

・令和は「トキ」売りだそうだ。

 

いま、この瞬間の貴重な体験、同じ時に同じ体験を共有する一体感、いましかできない、いましか買えない、など。

 

付随して、場所も重要であるという。

 

ハロウィン(時)の渋谷(場所)や期間限定のリバーサイドカフェなど、太陽や風、気温などその時の体感や雰囲気に価値を求める傾向にあると。

 

東京2020も、その象徴かもしれない。

 

そう考えると地方も自然や風土をうまくアピールできれば、ビジネスのチャンスはまだまだ生み出せる。

 

そのアピールにもってこいなのは、やはり動画だと思う。

 

音、環境、空気感を伝えるには動画の力が必要だ。

 

しかし、トキについてはどうか。

 

そう考えると、やはりテレビなんじゃないか。

 

Twitterのトレンドワードは、テレビの放送に合わせて入れ替わる。

 

いま、この瞬間に同じものを見て、色んなことを呟く。

 

この連帯感、一体感。

 

「きのうのアレ見た?」という話題で盛り上がった時の高揚感。

 

日常の中に贈られるちょっとしたワクワク感や好奇心、感動、癒し。

 

動画は求めていた情報を検索して見られるのがいいところだけど、テレビはいきなり一方的に届けられるサプライズみたいなもの。

 

さて、テレビ人としては、これからどんなトキをお届けしていくべきか。

 

モノ→コト→トキ、消費者のニーズをどう捉えるかがビジネスの分かれ道だなぁ。